バルミューダ(BALMUDA)のトースターを使ってみた話

先日、会社のバースデーイベントに参加してきました。
自分の所属する会社がやっているわけではなく、グループ全体で開催しているイベントで任意参加です。

任意参加とは言え、グループ全体の福利厚生で豪華景品があたるゲームに参加できたり、シャンパンが振る舞われたりするので楽しみにしてました。

そして、ゲームに参加したところ偶然にも勝ち残り、2位になることができ、景品をゲットすることができたのです。
その景品が最近巷で有名な「バルミューダ(BALMUDA)」のトースター。

100円のパンが1000円のパンに感じる(?)という代物です。

その場で渡されたのですが、いきなり袋の取ってが外れてしまったり酔っ払っていたのもあって、その日に持ち帰ることを断念。
翌週、グループ会社の福利厚生であるコンシェルジュサービスに依頼して、着払いで発送したのでした。

それでやっとこの間受け取ったのですが、奥さんも僕も平日余裕の無い朝を過ごしているので、今日やっと試すことができました。

試したのは普通の4枚切りの食パンとバター

いつもより少し高めの4枚切りの食パンへバターを乗せて焼いてみました。
説明書にかかれていたとおり、十字に切れ目を入れておきました。

最初に上の穴から付属のスプーンで5cc分水を入れて、時間をセットします。
いわゆる普通のトースターとは違って、タイマーが電子っぽくて、ツマミをひねって戻したりしなくても良いです。
また、LEDで何分まで指定しているかわかり、ツマミを止めて2秒程度で調理が開始されます。

最初にスチーム調理が行われるため、表のガラスに水滴がついているのがわかります。
その後、ヒーターが起動し、焼かれて行く様子がわかります。

出来上がり

見た感じは普通のパンです。

よく見ると、バターが中までしみているのがわかります。

食べてみて

外はしっかり焼かれており、スチーム調理されているからか中がフワフワしながらもしっとり感が出ていて、いつもより3割り増しくらいで美味しくなりました。
その後すぐに、電子レンジに付属しているトースター機能を使って焼いたパンと食べ比べしてみても、バルミューダの方はふわふわしっとり感が出ていたように思いました。
おそらく、普通のトースターで焼いた場合は中のふわふわはもともとのパンのふわふわ感で、バルミューダを使うことで、スチームによりふわふわ感としっとり感が追加されているのかと思います。

おまけ

ピザパンも焼いてみました。

うーんこれはうまいですね。モッチリ感がすごい。

総評

やはり高級家電だけあって、プラシーボ効果以上に、普通に効果があるなぁという感じがしました。
トースター調理の世界観が変わるかもしれません。
100円が1000円というのは言いすぎだけど、美味しくなるのは間違いないと言えます。

ただ、価格.comのバルミューダの口コミを見ていると、評価が両極端になってます。
味については皆さん高評価になっていますが、どうやらかなり故障が多いようで、しかも修理できずに新品交換になるパターンが頻発している模様ですね。
1年すぎると新品交換も有償で13000円程度支払わないといけないようです。
これはちょっと辛いところですね。

最近炊飯器が出たようですが、故障が多いのだと中々手を出し辛くなってしまいます。
とりあえず、このトースターを使ってみて、故障しなければ炊飯器も検討したいなぁという所感です。

もし検討している方がいらっしゃったら、「美味しくなるのは間違いない、けれど故障リスクに注意」というのを覚えておいていただけると良さそうです。

以上、バルミューダ(BALMUDA)のトースターを使ってみた話でした。

FF15をクリアした

社員旅行から帰ってきたその日から体調を崩し、グズグズと鼻と喉風邪を拗らせておりました(もう5日もひっぱってる…)。
そしてこの短い休日をいかにして有効活用しようか、あれやこれや色々算段をたてていたのですが、結局2016年の振り返りもせず、2017年の目標も立てずで、中々なお休みでした。

そんな中、ちまちま進めていたFF15をクリアしました。
クリア時間やレベルを言うとネタバレになると思うので書きませんが、◯◯ブレードとか、意識低いながらもサブクエストをやってたのでそれなりのレベルにまで達してて、正直最後のボスは拍子抜けでした。
※どっちかというと手前のチャプターの方が危うかった。

しかしながら、最終戦終わったあとは久々に感動しました。
FF15はバグが〜とか言われててたしかに一回セーブしないとイベントのプロンプトがでなくて焦ったり、移動後に突然空から落とされてダメージくらったり、不思議なバグは多かったですが、個人的には大満足でした。
RPGというかゲーム自体、この歳になって殆どやらなくなっていたので、むっちゃ久しぶりに真剣にやったゲームではあるのですが、グラフィックはもちろん、それに追随するストーリーにとても引き込まれました。

後日談については思う人は多々いそうですが、DLCとかで回収しれくれないかな〜と思いつつ、気長に待ってみようと思います。

やっぱりFFは楽しいです、はい。

ドラム式洗濯乾燥機を買った(後編)

先日、ドラム式洗濯乾燥機を買った(前編) という記事を投稿しました。

そして、ついにドラム式洗濯乾燥機がやってきました。
運搬はヤマダ電機が委託した業者さんで、二人でやってきて、運んでくれました。
慣れた様子で不要なダンボールなどは先に外で解体してくれて、こちらで処分することはなく、また、下に運搬時に傷がつかないように配慮してくれるので安心して見てられました。

実際に使ってみて

さっそく、洗濯〜乾燥まで使ってみましたが、完璧でした。
洗濯はもちろん、乾燥もしっかり乾いてくれました。
最初からかなり多めに洗濯物を入れたのですが、問題なく乾いてくれました。
強いていうなら、ネットに入れた洗濯物が何個かあって、それらは湿り気があったのですが想定範囲内程度です。
ネットに入れて洗濯する際は気をつければ良さそうです。
※息子が写真に写り込んでる笑

洗濯時間

これは知らなかったのですが、目安時間がディスプレイに表示されてて、最初は3時間程度が表示されますが、実際にはそこまでかかりません。
洗濯〜すすぎ〜脱水までで約1時間程度で乾燥が始まると残り2時間と表示されるのですが、乾燥中に「見直し中」ランプが点灯し、乾燥具合などから乾燥時間の見直しを図ってくれます。
お陰で乾燥も大体1時間(?)程度で完了するので、おおよそ1.5〜2時間程度で洗濯〜乾燥まで完了します。
これはかなり有り難いです。

ドラム式洗濯乾燥機を買ってみて

さっそく数日間使ってみたのですが、やはり素晴らしいです。
値段相応のスペックですね。
寧ろ、白物家電の実状を知らない人からすると、今の家電ってこんなことになっているのか!と思うくらい凄いです。

今までは、生乾きのものとかあったり、子どもの洗濯物が優先されて自分の洗濯物が後回しになってしまい、着るものが無い…なんてことがチラホラあったのですが、これからは自分からもやっていきたいと思いました。
(自分で洗濯して干せば良い!とは思うのですが、ハンガーとかも既に使ってたり、洗濯機周りに洗濯物があると、なかなか夜に帰ってきてやるのも気力が起きず、奥さんに全部お願いしてました…すまぬ!)

ドラム式洗濯乾燥機を購入することで、QOL(quality of life)があがるのは間違いありません。
共働きで、洗濯物が溜まりがちな家には是非オススメしたいです。