宝箱セッティング 調整

ここんとこ毎日のようにミニ四駆投稿ですね笑

明日会社でコースを出すようなので、ちょっと調整をば。

20140730-231350-83630463.jpg

バランスは悪くないのですが、リアの上のローラーがよくコースの上に引っかかるので、ローラーを少し下げることに。

20140730-231602-83762230.jpg

前は下から17mm程度。

20140730-231921-83961785.jpg

リアは下から09-32ですね。

これをも少しさげてみました。

20140730-232556-84356368.jpg

下から07-29ですね。
2-3mmダウンです。
とりあえずはこれで明日のレースに臨んでみます。

20140730-232709-84429456.jpg

宝箱セッティング ver2

ミニ四駆のセッティングメモです。

変更前。

20140728-002537-1537198.jpg
フロントに11mmかな?小さめのローラーをセッティングしてました。
また、後ろも上が15mmで下が17mmのローラーでバランスが取れてませんでした。
これだとあっという間にコースアウトしてしまうので、ローラーのバランスを取ることに。

20140728-002800-1680251.jpg

フロントに15mmのローラー、リアに17mmx2を2段に。
これで、やっと片側の3輪で自立可能です。
ローラーのセッティングはここを基本としていきたいですね。
これで池袋のヤマダ電機モバイルドリーム館で走らせてみました。

しかし、やはりコースアウトします…。
とくにジャンプすると必ず不安定に。
そこでマスダンパーをリアにセッティング。

20140728-003017-1817049.jpg

安定するようになったのですが、ヘアピン後の段差でコースアウトします。
ちなみにこんなの。

20140728-003106-1866216.jpg

推測なのですが、宝箱セッティング効果でコーナーで速度が出るようになったために、ヘアピンで速度があがり不安定になったところでの段差でコースアウトしてしまうのかな、と。

リアに重りを置くことで別のコーナーではコースアウトしない。
つまり、コーナーとの複合の段差でなければ、リアに重りを仕込むことで効果があると思われます。
ところがコーナーとの複合的な段差に弱いのはフロントが浮いてしまうためと思われるので、フロントにマスダンパーをセッティングしてみました。

20140728-003457-2097126.jpg

なんか牛みたい…。
ダサいですけど、これ効果ありました。
上で掲載したコーナーでコースアウトしなくなりました。

しかし、コースアウトせずとも浮いてしまうことでリアの上の段のローラーがコースの壁の一番上に引っかかることがチラホラ。

次回はリアにもダンパーを乗せて、上の段のローラーの位置を下げることでリアのバランスを取ろうと思ってます。

ヤマダ電機に鬼畜なコースあらわる!!

初めて日曜日にヤマダ電機モバイルドリーム館のミニ四駆コースへ、やってきました。

と、思ったらコースが様変わりしてる!

20140713-191401-69241962.jpg

なんか段差がやたら多い…

とりあえず走らせてみることに。

20140713-191434-69274122.jpg

先日ど素人ながらにたからばこセッティング風にしてみたバージョンです。

とりあえず走らせてみたのですが、まったくダメ。
速攻コースアウト。
そこでとりあえずマスダンパーなる重りを購入して前にセッティング。

タイヤもナロータイヤを履き替え。

20140713-191615-69375669.jpg

20140713-191630-69390754.jpg

うーん、ダメですね。
マスダンパーを後ろにしてみる。

20140713-191701-69421486.jpg

あかん、全然ダメだ。
フロントに13mmはダメみたいなので、17mmアルミローラーを購入して帰宅。

難しいですね、ミニ四駆。