6月発売したFF16とスト6とディアブロ4。
それぞれ購入して遊んでた。
スト6はちょい遊んで、ディアブロ4のメインストーリーを先に終わらせて、FF16は先程全クリした。

FF16はネタバレありなのでプレイ予定の人は読まないでください。

スト6

まずスト6は初心者でもコンボがしやすい練習モードがあってこれがとても助かる。
スト5は買ったけど全然やる気がおきず、そのままになっていたがスト6は面白いかも。
一時期バーチャにハマってて、よくバーチャでコンボ練習していたりしたけど、いちいち使えるコンボの確認にYoutube観てたりしていて面倒だったので、ゲーム内で完結するのは楽。
あと、ストーリーモードがいいね。
個人的にジュリがKOFのキム・カッファンみたいでコンボが楽しいと思った。
ちょっとしたらやり込みしたい。

ディアブロ4

UE5に載せた初のディアブロとなり、ムービーはそれはそれは綺麗だった。
メインストーリーはチュートリアルとか言われているくらいだったが、たしかに割りと淡々と進む感じはある。
当たったバグについて、ゲーム中に突然接続がダウンしてしまい、一回謎のアカウントロックになった。
他の人も書いていたいのでおそらく既知のバグっぽい。
ネットワークで切断してアカウントロックになるのやめてほしい。。。(一応すぐにアクセスできるようにはなったが)
あと、やたらめったら防具と宝石がゲットできるので、すぐに持ち物がいっぱいになるのがだるかった(これは宝石は持ち物袋に含めないようになる予定らしい)。
まぁでも何年も待った甲斐はあったな〜と思うくらい、楽しくプレイができた。
これからまた続きやっていく予定。

FF16

購入するつもりがなかったのだけど、最初デモがとても良かったので思わず購入した。
すべてのサブクエストやレアモブモンスターをすべて倒すくらいにそこそこやり込みできたと思う。
と言っても、他のゲームほどやり込み要素は薄いのかなとは思っている。
最初から最後までずっとムービーが多いので、ストーリーメインのゲームとも言えるし、それはそれでありだと思った。

バグで、Sランクのレアモブモンスターが、エリア超えて定位置に戻るものがあり、あと数発で倒せそうとなっているのに、全回復して定位置に戻っていったのはめちゃくちゃイライラした。
オープンワールドじゃないしファストトラベル的なことも出来るんだけど、やっぱりイベントの場所まではそこそこ移動しないといけないし、チョコボも走りと比べてそんなに速いわけでもないし、街中だとチョコボ使えないので移動は割りとストレスだったかも。
いわゆるケアルがなくて、ポーションが最初4個のみで、いっつもギリギリという不思議な状態が続いたのはちょっと謎だった(後半でサブクエストをクリアで最大8個)。
確かに回復系の上限値のかわりにリトライが何度も出来るので、要らないといえば要らないのかも。そういう意味ではギリギリ感が楽しめたかもしれない。

それ以外は楽しかったんだけど、一番納得いかなかったことがある。
それはエンディング。
さんざん色々なところでこれでもかってムービーを流してきたのにも関わらず、最後だけめちゃくちゃあっさりと終わりになる。
あとは想像よろしくなのか、こんなにモヤモヤするのはホント納得いかず、楽しくて毎日少しづつやっていたので結構終わり方がショックだった。
他の人のコメントを観ていると、DLCがあるとかないとか考察も色々あってたしかにそうかもなと思うんだけど、だとしても普通に完結させてほしいでしょとも。

という感じで、楽しかった気持ちとモヤモヤが残ってしまい、なんとも言えない気持ち。
感動して満足してスッキリ!とならず、、嫁がやっているティアキンでもやろうかな…という気持ちです。はい。

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