もう一ヶ月近く経ってしまいましたが、先日、連休を利用して家族で北海道旅行に行ってきました。
子供が小さいので今までは遠出や連泊は避けていたのですが、だんだん子供もこちらの言うことを理解できるようになってきたのと、3歳になる前だと飛行機代がかからないので思い切って行くことにしました。

一日目

スープカレー

まず行ったのは、「マジックスパイス」という名前のスープカレー屋さん。

北海道について、最初にパンフレットを空港でもらったときに奥さんが見つけた所です。
大変ボリューミーで、ラム肉から出たダシにスープのコクと辛さが相まってめちゃくちゃ美味しかったです。
下北沢にもお店があるようなので、今度行ってみようと思いました。

モエレ沼公園

公式サイト

彫刻家のイサム・ノグチさんがデザインした公園だそうです。
物凄い広大な土地の中に、ピラミッドのような小高い丘があり、北海道の雄大な自然を眺めることができます。
子供がめっちゃはしゃいでました。

さっぽろオータムフェスト2017

公式サイト

この日はたまたま札幌の大通り公園という街の中心にある大きな公園で、オータムフェストが開催されていました。
一日目の夕飯はここでやっていたラーメン祭りのラーメンにしました。
海鮮系のラーメンと、味噌系のラーメン二種類を食べましたが、どちらも美味しかったです。

二日目

白い恋人パーク

公式サイト

白い恋人の製造元である石屋製菓が営業する、白い恋人パークに行ってきました。
白い恋人の工場が見学できる上に、ヨーロッパ調の公園が無料で楽しむことができました。
お土産はもちろん白い恋人にしました。

サッポロビール工場

札幌市内にある札幌ビール工場に行ってきました。
博物館があり、札幌のビールの歴史が学べます。
車に乗っていない人は、ビールの試飲もできますし、もし車できても、なっちゃんなどのジュールをいただくことができます。
私は運転をしていたので、残念でしたがなっちゃんをいただきました。もちろんなっちゃんも美味しかったです。
お昼はここの敷地内にあったらレストランでラム肉をいただきましたが、こちらも美味しかったです。

活一鮮

夜は北海道ならではの食べ物が食べたいと思い、何かないか探していた所、札幌の回転寿司屋をインターネットで検索したら必ず出る評判の良い「活一鮮」に行ってきました。
最初はネットで適当に検索しただけだったのですが、実際に行ってみるととても美味しい回転寿司屋でした。
お店の入り口には芸能人のサイン色紙が飾られているので、テレビでも取り上げられたことがあるようです。
ネタはやはり新鮮で、北海道ならではのネタなどもあって楽しめました。

三日目

旭山動物園

公式サイト

3日目は朝から旭山動物園に向かうことにしました。
しかし、札幌から旭山までは140kmくらいあるので、無茶苦茶遠いです。
奥さんは免許が無いので、基本的には私が運転しなくてはならない上に、この日は台風の残り香のような天気で雨がそれなりに降っていて運転にはかなり神経を使いました。

雨の中の動物園でしたが、動物園にいる時は大雨ではなかったので、殆どの動物を観ることが出来ました。
有名な行動展示という形式の展示方法は、やはり見ている側にとってはとてもインパクトがあり、直接触ることはできないまでももう少しで触れられそうというくらいの場所を動物が寝転んでいたりして、中々面白かったです。

北海道の面白い所

謎の交差点名

レンタカーを運転していて気がついたのですが、交差点を曲がる時にナビの交差点の説明がやたら長いことに気が付きました。
また、同じ交差点なはずなのに、方向によって交差点名が違う!と思っていたら、実は札幌の交差点は名前が無く、標識がたっている場所の住所が交差点の標識として使用されていることがわかりました。
札幌は区画整理がされており、交差点名などなくとも、住所が分かれば今の場所がわかるということから標識がそのようになっているそうです。

運転した距離

二泊三日で、基本車で移動だったのですが、奥さんは免許が無いので私がずっと運転をしておりました。
最終日の旭山動物園のある旭山の距離が無茶苦茶遠かったせいで、レンタカーでの移動距離がなんと「451km」でした。
日々、カーシェアで車を運転しておりましたが、相当疲れました。
特に最終日は途中から雷雨になってしまい、高速道路が50km制限になるほどの豪雨だったので、余計に神経を使うことになりました。

まとめ

総じて北海道旅行では食べてばかり&移動してばかりでしたが、めちゃくちゃ良かったです。
雄大な自然や美味しい食べ物は北海道ならではで多分に楽しめました。
初めての北海道旅行でしたが、とても良い旅行になったと思います。
今回行ったところは札幌と旭山だけでしたが、次は帯広なども行ってみたいなぁと思いました。